--.--.-- *--

さむい?

2010.11.12 *Fri
最近、オスロはどんどん寒くなっています。
気温は2℃??5℃ぐらいの間をうろうろ。
雪が降って、地面が凍って、風がイタイ。
それでも、昔に比べればかなり暖かくなった、と昨日初めて訪れた日本料理屋のご主人は仰っていましたが。

今も、また雪が降ってきて、少しだけ窓を開けると冷たい風が入ってきます。
10月にも数回、雪は降っていたそうなのですが、私にとっての初雪は一昨日でした。
実家は雪なんてほとんど降らないので、未だに雪を見るとなんだか嬉しくなってしまいます。
冬のキーンとした寒さも、張りつめた感じも好きなのですが、
でも、やっぱり寒い。
一瞬ならいいけど、夜にバスを10分待つのは辛い。笑

さすがに建物の防寒はしっかりしていて、寮の部屋も窓側に暖房が一つあるだけですが、とても暖かい。
ほとんど外に出なくていいなら、北欧もいいかも。
部屋でコーヒー飲んでぬくぬくしながら、窓を少し開けて、雪の降る静けさを聴いてるのがなんだか幸せ。
余計ひきこもりになりそうですね。笑

P102024220101111235116.jpg

CATEGORY : 未分類

オスロの寒さと冬時間

2010.11.02 *Tue
さて、ネタはオスロへ戻ります。

もうだいぶ寒いんだろうとは覚悟して帰ったのですが、やっぱり寒かった。
一番驚いたのは、寮にある溜め池らしきものが凍っていたこと。
池が凍るって…10月終わりですけど…。
あとは所々に雪が残っていたり。ひぃ。
でもどうやら、私が到着した日がやたらと寒かったみたい。マイナスでしたから。
それ以降は雨が降ったりして、日曜は8℃まで上がり、お散歩日和でした。

P102020520101031200759.jpg
寮の近くをブラブラしていたら、公園を発見。

P102019920101031200745.jpg
黄色が鮮やかで、本当に綺麗でした。
癒されたー。


そういえば、ノルウェーの個人番号がようやく届いたので、銀行口座を開設してきました。
ノルウェーに来てから二ヶ月以上…長かった?。
あとは保険加入と住所登録でしょうか。
でもなー、あと半年いるかいないか…手続きしてるほうがめんどくさそう。
保険なんて、先週病院に行って全額自己負担してきた直後で、なんかこの先行く気もしないしなあ。

そう考えると、本当に一年て短いですね。
もうすぐ半分終わっちゃう。
まだ何も吸収できてないのに…と焦ります。

そういえば今週からヨーロッパは冬時間です。
一日25時間だった日曜は、本当に全てに余裕があって、一時間の差って想像以上だと実感。
睡眠時間を毎日、一時間ずつ少なくできればなあ。
でもあんまり無理しない方がいいし…

ああ、時間が足りない?。。。
CATEGORY : 未分類

素敵な仲間と久々夜遊び

2010.11.01 *Mon
演奏会が一段落した後は、高校の同級生達と会ってきました。

一日は帰国の度に会っている友人と。
お互いマイペースなのが昔から妙に合うらしく、まったりと他愛のない話で盛り上がり、でも行くレストランが昔よりグレードアップしているのに、時間の流れを垣間見たりして。
そして「水上コテージでバカンス!」という、彼女との大学時代からの夢を来年こそは叶える!と誓い合いました。
足掛け○年…500円貯金から始まった、私たちの壮大な計画。笑

次の日は学生時代からの仲良し弦科。
実はもう何年も会っていなかったので、まあ、なんて懐かしい…
と言いたいところですが、不思議と一緒にいるとすぐに昔に戻るもので、数年ぶりとはとても思えず。笑
美味しいご飯と焼酎もプラスして、楽しい時間を過ごしました。
終電組が帰った後は、いつものメンツで癒しを求めて夜の街を放浪。
相変わらず、突っ込みどころ満載の深夜となりました。
いい大人になっても、あまり変わらないみたいです。笑

皆、いつも楽しい時間と元気をありがとう!
次の帰国時も会えますように♪


P102016420101031193629.jpg
素敵で美味しいスイーツ!
でもこの頃にはみんな満腹でちと苦しかった…

P102017320101031193642.jpg
深夜の六本木ヒルズ。
だれもいない。
CATEGORY : 未分類

日本ツアー

2010.10.31 *Sun
風邪を引いて一週間以上が経過、ようやく回復してきました。
こんなに長引いた事がなかったので、実は悪い病気でもう日本に帰って治療に専念するしかないのかと焦った末に、オスロで病院に行って検査してもらったら特に異常ナシ、単なる風邪でした。
疲労とストレスですね…ってなんだか柄にもなく現代人みたい。笑

今回、日本でオーガナイズの側にちょっと足を突っ込んでたんですが、いやはや本当に大変なのですね。
私がもともとそっち方面の才能がないのを差し引いても、きついお仕事だなあと実感しました。
いつも引き受けてくれる母に、心から感謝。
今回は姉も大活躍、素晴らしいサポートをしてくれました。

そんな日本ツアー、


P102006920101031184359.jpg
横浜で良いホテルに泊まらせて頂いたり
(目の前に万葉の湯があったので、ついつい母と二人で行ってしまいました)

P1020090_220101031184439.jpg
鎌倉での本番の後滋賀に移動して、そのあと合わせをしてみたり
(あまりに皆疲れすぎて意味なかった気がする)

P102010220101031184413.jpg
滋賀のホールが素晴らしくて、予想以上にうまくいったり
(後から録音を聴いた母の一言、「これ、本当にあなた達なの??」)

銀座ヤマハの練習室で息苦しくなったり
(完全空調の防音室に慣れないヨーロッパ在住者達)

ふらふら、へろへろ?と最後に録音をして、終わりました。

(後半は写真を撮る余裕さえなかったみたい)


計算したら、その間100時間未満。
よくやったな。ウィーンフィル並みだな。笑
ちょっとしばらく、こういう強行軍は避けたいですが、色々な方面で勉強になりました。
今日久しぶりに外に出て太陽と緑の中に身を置いたら、この一週間、身体の療養プラス、精神的にも今回の良い経験もストレスも全部まとめて消化していたような気がします。

時間もだいぶ経って今更な感はありますが、無事終わって本当に良かった。
メンバーも、お疲れ様でした。
今回関わって頂いた全ての方に、心から御礼申し上げます。
CATEGORY : 未分類

ただいまオスロ。

2010.10.25 *Mon
ご無沙汰しています。
この二週間、カルテットで疾風怒濤の日本ツアーをしてきました。
旅にはアクシデントがつきもので、今回も色々とありましたが、演奏会自体はどれも素晴らしい経験となりました。
招いて下さった方々、お世話になった方々、聴きにいらして下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
あまりに予定をつめすぎたので、案の定日本を発つ前日から風邪をひいています。
オスロでのここ二日の予定は止むなくキャンセル…
早く回復して、また始動しなければ。
更新ももう少し元気になったらしようと思います。

CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
