This Archive : 2005年10月

--.--.-- *--

時間

2005.10.31 *Mon
昨日の真夜中から、こちらは冬時間が開始

朝は日が昇るのが早くなり

夕方は4時過ぎから暗くなりだす

たった一時間の差でもけっこう違うモンです

終電も近い地下鉄に乗りながら やたらとあくびをしていた私

今日はその時"まだ12時過ぎ"だったけれど

昨日までは"もう一時過ぎ"なんだった

私のように普段めちゃくちゃな生活をしてても

体って結構素直に反応するんだなぁ
CATEGORY : 未分類

こんなはずじゃ

2005.10.29 *Sat
最近の傾向として

何もない日に限って やたらと早く目が覚めてしまう私


今日はまさにそうで

この一週間 なんだかんだ疲れがたまっている気がして

久しぶりに目覚ましもつけずに眠りを貪ろうと思ったわけです

昨日はお酒も入って ぬくぬくしながらベッドに入り眠ったはずが 

いきなり覚醒してみたら外は真っ暗

時計を見たら 「5:00」 だそうで

思わず24時間表示の時計を確認したら、一応朝

一応というか、寝てからまだ3時間しかたってなかった・・・


なんとかもう一回寝ようと試みたんですが

今日はあまりにも突然ではっきりした目覚めだったらしく眠れず


あー・・・せっかくの睡眠Dayだったのに・・・


てなわけで、のんびり朝ごはんを食べ、まったり勉強して、

それでもまだ午前中が3時間もある・・・



明日こそはのんびり寝たいなぁ
CATEGORY : 未分類

休日

2005.10.27 *Thu
最近毎日外出ばかりしていましたが
今日は久しぶりに何もない一日
だって今日はオーストリアの建国記念日
国民じゃなくたって、この国民的祝日に休まないなんて大損

やっぱり家にずっといる一日って必要ですよね
日曜日に、お父さんがずっと寝転がってテレビを見ている気持ちが良くわかる・・・

なんて

そこまで忙しくしてたわけでもないんですけどね
なんせ今までやたら暇人だったのが、急に色々はじめようとしたのでね・・・


そうそう 朝(昼)起きて窓を開けたら、予想だにしないものを目にしました

それは 「戦車」

戦争映画なんかに出てくるいわゆる「戦車」です
大砲(?)が一本突き出してる 迷彩柄のあれです

私は戦争を知らない時代に生まれ
世界のどこかで紛争などが起きていても私の実生活に影響はなく
まさか自分の目の前を戦車が走るなど どうして思えましょう

建国記念日ということで
オーストリア軍がパレードをしていたんだと思うんですが
なんだかすごく複雑な気持ち

大小の戦車 機関銃をのせた車 小銃を抱えた兵士たち
トラック 衛生兵 全てが暗い深緑に覆われて
ものすごい音を立てて道路を走っている

戦争や紛争を経験した人達は これを見て何を思うのだろう
もしこれが 自分の町を制圧した軍隊だったとしたら
人々は何を思うのだろう
私だったらその時 何を考えられるだろう?


日本では平和とされている時代に生まれて
明日の食事 生活 命が保障されていて
それが当たり前で育ってきた私達は 
一日が幸せに終わったと感謝することを 
いつのまにか忘れてしまったのかもしれません
CATEGORY : 未分類

Chopin

2005.10.25 *Tue
先日、ショパンコンクールが終わりましたね

友人宅にて、本線の模様をインターネット中継で聴いていました

私自身はピアノは弾けませんが、同じく音楽を志すものとして大変興味深く聴くことができました

入賞者の方々 おめでとうございます

コンクールで演奏なさった全ての方々 おつかれさまでした


しかし 全世界同時生中継というのはすごいですね


コンクールを開催しました

結果がこれこれこうでした

という情報だけでは決してわからない

様々なドラマがあるということを実感しました


ただインターネットというものは便利で うまく使えれば万事OKなのですが

情報量や受け取る相手があまりにも膨大

これから、他のコンクールもうまく取り入れたりしてくれると嬉しいですね
CATEGORY : 未分類

母の誕生日

2005.10.11 *Tue
昨日、母の誕生日だったので久しぶりに電話をしてみました

父と姉も実家にいて、ちょっとびっくり

びっくりって いや ねぇ

家族だから、本来それが当たり前なんだろうけど

それぞれが別の場所で 別のことをやって

家族全員そろうのは年に数回

そんな家庭が今はすごく多いですよね



ずいぶん前に家族と離れて暮らしだして、最初は毎日かかってきていたのがだんだんと少なくなり

今では週に一回、かかってくるかどうか

お互い用があって話すぐらいで



反抗期には 

家族なんて所詮・・・ むしろ離れていたい 

と思っていたこともあります

今は離れていることが普通になってしまって

だからといって寂しいわけではないけど

伝えられていないことがあまりにもたくさんある



父が初めて 母に花束を贈ったんだそうです

私の言葉は 同じようにちゃんと届いたのかな
CATEGORY : 未分類

衝動買い

2005.10.06 *Thu
昨日、レッスン後に友人のお宅に遊びに行きました

彼女はちょうど引越ししたてだったので、一緒にお買い物をすることに


で とある雑貨屋(というか文具屋)にはいったのです

そのお店にはポスターコーナーがありまして

でっかい見本を最初から見ながら皆で騒いでいたんですね

次、次、と言いながらパラっとめくったその瞬間



ずきゅーん



やられました・・・


そこにはゴールデンの子犬が

ムクムクのホワホワの

てろ?んって座っている

真っ黒なまるいおめめの

バラの花をくわえた

とてつもなく可愛いゴールデンの子犬が・・・



もうたまらず、大きいサイズとその半分のサイズ、両方買ってしまいました

一枚はリビングに

もう一枚はベッドのまん前に



うきゃー  しあわせ・・・♪
CATEGORY : 未分類

オペラ

2005.10.04 *Tue
昨日、今日とオペラを見てきました

「セビリヤの理髪師」

「愛の妙薬」

両日とも人気の演目

立ち見のためがんばって4時前後から並び、一番いい場所をゲットすることができました


セビリヤでは、どの歌手もうまいアタリな日

甘いテノールな伯爵とばっちり役がハマっているフィガロ、

そして笑える演出で退屈ということがありませんでした


今日の愛の妙薬では、ソプラノのアディーナ役が大人気だそうで

聴いて納得、よく通ってすごく美しい声、

うまく言えませんが、とにかく聴き惚れました


オペラを見ようとすると、夜がまるまるとられてしまうので

行きたくても実際行くことは少なかったのですが

やっぱりオペラって素晴らしい


こんなに身近に素晴らしい音楽があるという

今のこの環境を最大限に生かせるようになりたいです


時間の使い方 うまくなりたいなぁ
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
5
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
28
30
