This Archive : 2005年11月

--.--.-- *--

冬にまつわる物欲

2005.11.28 *Mon
物欲その壱「加湿器」

最近、やたらと乾燥しています。

もともとが乾燥肌なので、こちらにいる時は夏でも一応ボディクリームを使用していますが、とうとうハンドクリームも必要になりました。
洗い物のせいかとも思うのですが、手がカサカサ・・・

今年はじめ、ペットボトルを使う簡易加湿器を日本から持ってきたものの、あまりに簡易すぎて部屋をウルウルにするにはあまりに力不足。
友人には、お湯を沸かしてればいいじゃない、と言われてしまいましたが、キッチンだけウルウルになっても・・・ねぇ。
そんなわけで、パワフルな加湿器を買おうかどうか迷い中。



物欲その弐「ブーツ」

あまりの寒さと天気予報の「マイナス」の文字におびえ、はじめてブーツを買ったのが少し前。
はじめて、というのも、いつもパンツしか履かないし、履いたり脱いだりが面倒だし、と必要性を感じたことがなく、日本でも一足あったかどうか。

こちらで履き出して、その暖かさにやみつきになってしまいました。
そんなに緊急にほしいわけじゃないけど、もう一足あったらなぁ・・・



物欲その参「コート」

ずい分前から使っているコートが、着すぎて生地が薄くなってきたみたいです。
そして、寒いからとやたらと重ね着をするものだから、モコモコになると細身のコートを着るには辛いところ(太ったわけじゃない、はず)。

もう一つ、極寒用に白いダウンがあるのですが、道行く人にエスキモーと言われたり、友人にはヤンキーと言われたり。
要するに変な意味で人目を引くので、毎日着るのはちょっと・・・
そんなの寒さには変えられないわ!という状況になれば、もちろん着ますけどね。



これら全部買ってる余裕なんてありませんが、とりあえず街にくりだしてみますか。
CATEGORY : 未分類

賞味期限

2005.11.24 *Thu
自分でトランクに詰めて持ってきたり

母が時々送ってくれたりする、

簡単につくれるレトルトの日本食や

日本でしか手に入らない食材


一度使ってしまったら二度とは食べれない

っていうのはさすがに大げさですけどね

でも いつ死ぬほど日本食が食べたくなるか

いつ時間がなくてつくることができないか

と思うと どんなにたくさん日本食があっても

もったいなくて開けることができないんです


そんな風にして蓄積されていった たくさんの日本食

大事に大事に抱え込んでいるものの中には

こちらに来た当初から持っているものがあったりなかったり

レトルトや乾燥の処理を施してあるとはいえ

ほとんどが賞味期限を切れ間近&切れて久しい状態


ちょうどお財布が寒い今

勇気を持って食べようと思います
CATEGORY : 未分類

2005.11.19 *Sat
今日はウィーンの街中で初雪だったそうです

私は残念ながら 雪が降りしきるのを見ることはできませんでしたが

とうとうそんな季節になったかと なんだかわくわく

寒いのは嫌いですが 雪は好きなんです




話は変わりますが

私 最近やけに目が悪くなってしまいまして

昔ならバッチリ見えた細かい文字が ぼや?ん

なぜか満月が二つ見えたり

そして今日 友人のメガネを借りてみたら

文字がはっきりみえるではないですか


今までずっと どちらも裸眼で1.5とかだったはず

夜中ふとんをかぶって本を読んでたり

やたら目を近づけて字を書いていたり

テレビのまん前に座ってじーっと見てたり

目に悪いことはしまくってきたのに やたら目がよかった私

だから小さい頃は メガネをかけてる人がうらやましくて仕方なかった

いまだにメガネには憧れがあるんですよ



そして ちょっと目が悪くなってしまった今の私の頭の中↓


「裸眼で1.5なのよー」っていう特技(?)がなくなってしまったショック

「人生で初めてのメガネ」をかけられるかも という嬉しさ

でもメガネをかけるほど 生活に支障はないし お金かかるし

この際 視力回復トレーニングでもしようかしら

でもまた視力が上がったら 一生メガネには縁がないかも

ダテメガネってなんか嫌だし

かといってメガネかけたら さらに目が悪くなるっていうし

目が悪くなりたいわけじゃないし


云々


なんだかとっても 複雑
CATEGORY : 未分類

ほかほか

2005.11.16 *Wed
最近めっきり寒くなったウィーン

クリスマス市の露店もではじめ

週末には雪も降るとか降らないとか

もう完全に冬の街です



昨夜 あまりに寒いので

今年初めてのプンシュ(温かいお酒)を飲みました

ちょっと風邪薬の味がしたけど

冷え切った身体には最高にききます



あれって昼間から飲んでもいいんですかね?
CATEGORY : 未分類

工事

2005.11.14 *Mon
今、うちのお隣さんがリフォーム中

うちの壁の反対側を やたらと削ったり砕いたりしてるので

まさか壁に穴が開いたりしないよね とちょっとこわい

ということで、ものすごい音が朝から晩まで聞こえてるわけです

もうちょっと静かにできないのかしら と思いつつも

こちらも朝から晩までキィキィ弾いてるのでなんとも言えず

きっと廊下を通る人が一番迷惑なのかしら なんてね


ああでも レッスンが終わって 

家でのんびりしたい時には さすがにちょっと辛い状況なのです


早くリフォーム終わらないかなぁ
CATEGORY : 未分類

不意打ち

2005.11.12 *Sat
昨日 久しぶりにワインバーへ

いつもそこに行くと マスカットワインをいただくのですが

東洋人がマスカットマスカットと頼んでいたので

お姉さんに顔を覚えられてしまいました

あのマスカットワイン

本当においしいんですよね


今日レッスンがあるはずが、先生から電話がなかったので

なーんだ、なくなったんだぁ と 深夜まで飲んでたんですけど


今日起きてみたら、先生からの着信

慌ててかけなおしたら、

「今日レッスンやろうと思ったんだけど?

 ちょっともう時間がないんだよね」

そんな いきなり今日とか言われても

本当に困りますから・・・


ということで

これから、いつ不意打ちを食らうかわからない状況になりました

ああ・・・
CATEGORY : 未分類

良き一日

2005.11.06 *Sun
今日は久しぶりのレッスンでした

なんだか最近気合いを入れなおしたおかげか

思いのほかうまく行き ホクホク

夕飯においしいスペアリブをもりもりたいらげ

食後の散歩もかねて 国立歌劇場へ


今日は歌劇場の戦後再開50周年記念演奏会(多分)だったので

外にでっかい特設ステージがつくられ

演奏会の模様が生中継されていたのです

50周年記念イベントというだけあって 

世界的にものすごい歌手や指揮者が集められ

ウィーンフィルもやたらうまくて

オペラのおいしいとこどりをしまくり

なんともゴージャスな演奏会でした


中で聴いてたらもっとすごかったんだろうなぁと思いつつ

寒空の下でも 寒さなんてふっとぶぐらいの感動


終演後 出演者がそのステージに挨拶に来てくれました

私はポップスのコンサートとか行ったことないのですが

それに勝るとも劣らない声援だったのではないでしょうか

拍手をして 手を振って 黄色い声をあげて

きゃー!

なんて はじめてしてしまいましたよ


すごく充実して 幸せな一日でした
CATEGORY : 未分類

肩透かし

2005.11.04 *Fri
今日、久しぶりの副科ピアノのレッスンだったので

微妙に寝坊しながらもなんとかたどりついたんですよ

そしたら今日は先生が休みだったー!!

見事に肩透かし食らいました

そしたら今度は夕方にバイオリンの先生から電話

「明日レッスンだからー」

これまた違う意味で肩透かしです

まあいつものことだからいいけどね

明日っていうのは毎回びびるんですよ・・・
CATEGORY : 未分類

ピアノ

2005.11.01 *Tue
最近、友達にピアノを習い始めました

高校のときから、というかその前からもちろんやっていましたが

ピアノを練習した時間って この10年で一週間にも満たないんじゃないかしら

それぐらい 私はピアノをやってこなかったのです


でもやっぱり弾けないと不便なんだと実感することが多くなり

もともとはピアノは好きで 弾けたらいいなぁと思っていたので

ちょっとマジメにやってみることに




チェルニーの30番とか のたのたはじめてみて

友達に見てもらったんですけど



撃沈・・・



あーやっぱりピアノって難しい

そして弾ける人って やたら無理なこというのよね、初心者に


副科の先生って本当に大変なんですねー
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
11
2
3
5
7
8
9
10
11
13
15
17
18
20
21
22
23
25
26
27
29
30
