This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--

冬時間

2007.10.28 *Sun
ウィーンはすっかり冬ですが、明日からは時間も冬に衣替え。
今日は夜中の2時が二回訪れます。
現実に時間は一方向に流れるけれど、それでもその不変の事実にほんの少し逆らえた気分。
時間を戻すことは不可能でも、その宙ぶらりんな2時から2時59分の間は、いつもと違うことが起きるんじゃないかと期待してしまいます。

夜が長くなるとどうしても気分はメランコリックになり、思い出、後悔、不安、そんなものが勝手に溢れてきます。
歳を重ねるたび、知識や経験が増えて殻は分厚くなるのに、自分の芯はどんどん脆くなっていく感覚。
もう過去になってしまった大切な時間が記憶に刻まれているからこそ、これ以上何かを失いたくないと恐れて、先に進めなくなってしまいそう。

タイムマシンとか、不老長寿とか、私はそんなものはいらないけれど、
願わくば幸せな時間が少しでも長く続きますように。

CATEGORY : 未分類

落ち着ける場所

2007.10.26 *Fri
家にいると、何かと気になったり、雑用に追われたり。
自分に向き合いたいとき、ゆっくりと本を読みたいとき、
そんな時に最近よく行くのがスターバックス。
コーヒーの香りと共に漂っている微妙な無関心さ、
カフェラテとほろ苦いエスプレッソブラウニー。
そしてソファが空いていれば最高。

世界と繋がっていながら、孤独になれる場所。

CATEGORY : 未分類

授業

2007.10.19 *Fri
時が経つのは早いもので、この秋からの一年が、私にとって大学過程最後の年です。
今年に入ってから、将来について色々と考えを巡らせていましたが、それよりも卒業できるかどうかの方が問題だと気づいたのが夏前。

――論文を書いて、試験で弾く曲を用意して・・・そして何より、単位が足りていない!――

この3年間、できるかぎり試験のみで単位を取得していましたが、さすがに授業に一回も行かないまま卒業というのも無理な話。今学期は授業にきちんと行くことにしました。

授業は10月始まりなのでまだ数回しか行っていませんが、これが思ったより面白いんです。
日本でも同じような授業を受けてきたため一通りの知識はあるのですが、和声にしろ分析にしろ、捉え方や発展のさせ方、考える方向性が違い、頭の中に埋まっていた断片を再構築している感覚。
ドイツ語だから理解しにくいはず、と決めてかかっていた専門用語なども、却ってスッと頭に入ることも多くて何とも不思議です。
こんなに面白いなら、避けずに授業を受けておけば良かった、と今更ながらに後悔しました。

そしてこちらの生徒、すごい勢いで発言をします。理に適った発言はもちろんですが、少し考えればわかるであろう小さな疑問から、揚げ足を取りに来てるのかと思うような細かい横やり、いきなり自分の意見を語りだす、等々。
自然と授業の進みが遅くなるので、そういう状況はあまり好きではないのですが、ある一生徒の発言によって生徒間、または先生も加わって議論が開始されると、本当に興味深い話や意見が出てきます。
こちらの生徒がなぜ議論できるのか、それは毎回きちんと納得するまで引き下がらないから。細かいところまで自分の頭の中にしっかりと入れるから、自分なりの方法で理解するから、身について行く。その知識や考えが原点となって、発展して行く。
彼らの姿勢から学ぶことは沢山、授業から学ぶことももちろん沢山。
実技が忙しい時、気分転換としても役割を果たしてくれそうです。

CATEGORY : 未分類

お知らせ

2007.10.18 *Thu
ご無沙汰しております。

一年以上放置していました当ブログを再開することにいたしました。

気持ちも新たに、ということで題名を変えてみました。

毎日更新、とはいきませんが、自分のペースで書いていこうと思いますので、気長にお付き合いいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
27
29
30
31
