This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--

今年最後

2007.12.13 *Thu
先日、今年最後のレッスンに行ってきました。

一年間の締めということで気合を入れていくはずが、準備不足も祟ってのほほんムードなレッスンに。
最近私がソロに集中していないことを見抜いていながら、それでも何も言わず好きにさせてくれる師匠には、本当に感謝しています。
その優しさに甘えることなく、ちゃんと勉強しなきゃなぁと再度思ったのでした。
なので、来年一発目のレッスンまで約一ヶ月、ヴァイオリン強化期間ということで決定です。



”今年最後”って不思議な感覚です。
その微妙な気持ちの引き締めがなんだか、心地良い。
あと何回、”2007年最後の○○○”が来るのか、
毎回どんな気持ちでそれに向かうのか、
ちょっと切なくて、ちょっと楽しみ。
CATEGORY : 未分類

現在と未来のために

2007.12.09 *Sun
私に今一番足りないもの、それは

「今日できないことを諦める勇気」。

焦って欲張って自分を見失うよりも、継続することが大事。



試練は乗り越えるためにある、

その言葉を信じます。
CATEGORY : 未分類

病気と性格

2007.12.04 *Tue
病気は気から、と言いますが、性格によってなりやすい病気、悪化する病気があったり、また反対に病気が性格に影響を及ぼすこともあるようです。

例えば「癌性格」と言われるものは自己犠牲的、過度に良心的、温和である、などの傾向、
胃潰瘍になりやすい「潰瘍性格」は競争心が強く、そのため挫折心を抱く場面に出くわすことも多く、自己卑下的になりやすいと言います。
また、小児喘息による喘息性格。
喘息には窒息死の不安があるため、子供は常に親の顔色を見ています。
発作が起こったときに親が助けてくれなければ、息が止まってしまうのですから。
つまり、いつも他者にひどく気を使う性格に、他者依存的になる。人間関係に於いても、断ると相手の愛情を失うのではないかと恐れ、「NO」と言えなくなってしまうそうです。

それとはまた話が少し違いますが、人間というものは3歳?4歳までの間に人間関係の基本形が出来上がるそうです。
その間に赤ちゃんにとって一番近い他者である母親から本当の愛情を受けて育つと、自分なりの主張を持つことができるそうで、
それはつまり、「自分は大切な人間だ」「自分を愛してくれる他者は信頼できる」という自己肯定を自分の根底に持つこと。その母親との出会い、関係がうまくいかないと、自他否定の人生観ができるそうです。

世の中、思いもしないことが影響しあっていることって多いんですね。
性格によって絶対に病気になるわけではないですが、自分の性格によって溜めやすいストレス、悩み、それらとうまく付き合っていく方法を見つけることが大事なんだと思います。
CATEGORY : 未分類

今年初

2007.12.03 *Mon
昨日、ようやく市庁舎のクリスマス市に行ってきました!
約一年ぶりのプンシュは本当に美味しかったです。
行った時間が少し遅かったので、お目当てのもの全てを食べることはできませんでしたが、それでも念願のクリスマス市。
置いてあるものは大して変わらないのですが、あの場にいるだけで心が温まります。

いつのまにか12月、年末の一時帰国は随分先のような気がしていましたが、もうすぐそこですね。
ノアとおばあちゃんは元気かしら。
あと少し、ウィーンで突っ走ったら会えるんだわ♪

そして今年は、年賀状ではなくてクリスマスカードにしようと思っています。
日本ではできるだけ、何もしない予定。笑
CATEGORY : 未分類

明日はお休み、ちょっと一息。

2007.12.02 *Sun
秋からこっち、やたらと忙しい時期が続いていました。
自分の勉強に専念していたわけではないので何とも言えませんが、楽器に触れていた時間だけで考えれば結構なものだと思います。

でも、今すこし振り返ってみたときに、充実感や手応えよりも、時間に追われていた、疲れてたな、という感情の方が多く湧き上がって来るのは何故?

もちろん自分がやりたいこと、興味があることに対して時間を割いていたわけですが、明確なビジョンを持つ前にあちらから予定がやってきて、その連鎖によってどれに対しても表面的になってしまったような・・・。
黒めなスケジュールの中で、自分の勉強も、他のこともきちんとこなせたら何か一つ突破できるような気がしていたのですが、どうやらそれは間違いだったようです。
学んだことは多々あれど、外的要因によって追い立てられたからといって自分の限界は超えられないらしい。
やはり他を頼っていてはだめですね。
何か大きなこと、必死でやらなければできないこと、それは自分で自分に課すしかなさそうです。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
12
1
5
6
7
8
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
