This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--

録音

2008.02.01 *Fri
二月になりましたね。
明日から二週間、学期間のお休みです。
この休みは卒業論文と3月の非公開試験の準備ですが、今日は少し休憩。
久しぶりにたくさん寝て、ゆっくりお風呂に入って、気持ちを切り替えることができました。

昨日までカルテットで録音をしていて、それでだいぶ疲れが溜まっていたようです。
本格的な録音をしたのは今回が初めてだったのですが、本番とのあまりの違いに戸惑った三日間。
演奏会では集中して一発勝負、だから音楽に没頭できるし、その後の疲れにはどこか爽快感も漂っているものです。でも録音の場合、一発というわけには行かないから、曲に対する新鮮な気持ちも失われがちだし、細かいミスやズレを気にしすぎて演奏が小さく、つまらなくなっていく危険も大きい。
体力的にも疲れますが、何より精神的に辛い作業ですね。一日が終わるたびに、なんだかこう、全て吸い取られたというか、何と言うか、爽快感ではなく頭痛が襲ってくる感じで。
プロの演奏家ってすごいんだと改めて思いました。本当に、何事もやってみないとわからない。

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、今回の経験はとても貴重で、有意義だったと感じています。
普段は中でしか聴けない自分たちの演奏を外から客観的に聴くことで新しく見えるもの、足りないもの、演奏会が要求するものと録音が要求するものの違い、色々と勉強になりました。
そして何より感じたのは、舞台に立って、目の前にお客さんがいて、そこで演奏をできる、それがどんなに幸せなのか、ということ。
録音に限らず、何の媒体も通さずに自分の目で見て、耳で聞いて、また直接誰かと会ったり話したり、そうやって生身であることが、当たり前だけど大切なんだと実感しました。

CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
