This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--

夏時間

2008.03.30 *Sun
今日から夏時間です。
暗い寒い冬からようやく夏に向かってると実感できる時、本当に嬉しい!
今日はまさにそんな気分にさせてくれる空で、一時間損をしているにもかかわらず早起きしてしまいました。
明日から学校ですが、反対に気持ちは春休みを要求しています。笑

次にまた時計を直す日まで、色々なことを精一杯経験したいです。
CATEGORY : 未分類

天気予報

2008.03.27 *Thu
今日はとっても気持ちの良いお天気で、久しぶりに窓を開けました。
私もオフだし、ちょっと素敵な音楽でもかけてのーんびりすることに。
気温もちょっと上がってきたので、この先どんなお天気になるかなーと思って検索。
ここで調べましたら、明後日からの気温が”?”になってるわけです。(14時現在)
え、なに、そんなに適当でいいの?

オーストリアの天気予報、よく外れるのは知ってましたが、ハテナで済ますとはなんと大胆な・・・
CATEGORY : 未分類

2008.03.26 *Wed
そろそろ桜の時期ですね。
日本の四季はどれも美しいですが、私が一番好きなのはやっぱり桜の咲く頃。

毎年色々なことを考えながら桜を見ていても、桜はいつも同じ姿でそこに立っている。
だから私にとっては一つのタイムマシーンなのです。
幸せだったことも、悩んでいたことも、全部思い出せる。

日本で生まれ育った人で、桜を見ない人って稀なんじゃないかと思うんですが、
やはり桜は昔から特別な花であり、この時期が年度の変わり目であることに納得。

去年、久しぶりにお花見ができて感動したのですが、
次に桜を見るのは何年後になるのでしょうか。

CATEGORY : 未分類

姉との10日間

2008.03.22 *Sat
一昨日まで姉が遊びに来ていました。
来月から社会人、ということで、最後の(というわけではないけれど)ゆっくり滞在できる旅行。
なので、贅沢なオペラ鑑賞をしたり、いつもは行かないお店でご飯を食べたり、私自身も久しぶりにウィーンを感じました。
ゆっくり話もできたし、お互い楽しい時間を過ごせて良かった!

ちょうど今、卒業旅行のシーズンで、姉の友人も何組かウィーンに滞在していたため、何度か私もご一緒させていただきました。
姉には色々なタイプの友人がいて、それぞれに輝いている人たちばかりで、話していて本当に面白かったし、こちらの気持ちまでプラスになりました。やっぱり、人生をHappyに歩んでいる人は、他人もまとめて幸せにするのでしょうか。
久しぶりに、良い出会いだったなぁと思えました。
CATEGORY : 未分類

Paris!

2008.03.16 *Sun
opera

パリのオペラ座


louvre

ルーヴル美術館、と、その入り口であるガラスのピラミッド。


彫刻

ルーヴル内部、ギリシャ彫刻の部屋。


mahlerin

ルーヴル美術館で模写をする人。


toraya

とらや発見。ついつい和菓子を買ってしまいました。


凱旋門

凱旋門!


バラ窓

ノートルダムのバラ窓。美しすぎてため息がでます。


ノートルダム

ノートルダム大寺院。


古本市

セーヌ川沿いの道に並ぶ、古本市。


ラデュレ

ある意味、今回の旅のメインであるラデュレ。笑
本当に美味しくて幸せでした!
CATEGORY : 未分類

あっという間に

2008.03.14 *Fri
ウィーンに戻ってきました。
短かったなぁ二日間。

パリ、二回目だったのですが、今回は割と色々とまわれて◎。
エッフェル塔も、凱旋門も、シャンゼリゼ大通りも、モナリザも見ましたが、
一言で表すならば「でかい」でしょうか。
やっぱり憧れの街であることに変わりはないですが、あそこには住めないと思いました。やっぱり大都会って流れている時間の速さが圧倒的。

また行きたいなーと思いつつ、しばらくはウィーンでのんびりしたいと思います。
少し疲れたので、写真はまた後ほど!
CATEGORY : 未分類

一息

2008.03.12 *Wed
気づかないうちにストレスの原因になっていたらしい試験もなんとか無事終了いたしました。
久しぶりに点数をつけられる場で弾いて、そんな感覚、すっかり忘れていたのだと痛感。
そういう、はっきり言ってしまえば嫌な緊張感の中に必然的に立たされる学生という立場が、私にとって必要な環境だということもようやく思い出しました。今更・・・
好意的に聴いてくださる聴衆の方々の前でばかり弾いていたせいか、元々のテクニック不足&嫌いも手伝って、音楽にばかり偏ってしまっていました。
どちらか一方では成り立たないんですよね。バランスが大事なんだなぁ・・・
最後の試験までにもう少し改善できたらと思います。というか、しなければ、です。
考え出したらきりがないですが、課題と成長と自分が見えた、良い機会でした。

気持ちの切り替えも済んだし、少しはお休み、ということで2日間花の都に行ってまいります!
心はすでにパリ。
でも早朝6時の飛行機、起きれるのかしら。
CATEGORY : 未分類

音楽の力

2008.03.09 *Sun
最近、いつもお世話になっている人を怒らせてしまい、もう関係の修復は無理だと思っていました。
自分のせいでそうなってしまったし、言葉ではどうすることもできなかったのです。
でも、私のヴァイオリンを聴くと一言、「そんな風に弾かれたら怒っていられない」と。

音楽には人の心を溶かす力があると実感した途端、
「音楽で世界に平和を」という言葉が、ただの夢物語では終わらないかも知れない、と思い始めました。
世界中の全ての人に通じる音楽があるのかどうかはわかりませんが、きっと、何か方法があるはず。
CATEGORY : 未分類

ぶり

2008.03.06 *Thu
日本では雪を見ながら寒い日々を過ごしていたのですが、ウィーンはもう春の予感です。
というか、すでに春です。笑
これも異常気象のなせる業でしょうか?

来週頭に試験があるので、ゆっくりお散歩&日光浴というわけにもいかないのですが、窓から青空を見ながら練習というのはなかなか気分のよいものです。
とはいえ、かなり切羽詰まって練習しているのですが・・・
久しぶりのヴァイオリンソロだし、日本であまり時間がとれずに練習不足なのに、こんな時に限って頑張ってお料理や家の整理がしたくなる。
というか今日してしまいました。
毎回本番前ってこうなるんですが、なぜなんでしょうか。
本当に不思議。誰かに解明してほしいものです。

でも、美味しいものを食べると元気が出るのというのは本当。
ぶりの照り焼きとおみそ汁、おいしかったー。
日本で和食ばかり食べていたら、余計に和食がないと生きていけなくなってしまったようです。

よし、もうひと練習せねば!
CATEGORY : 未分類

帰国

2008.03.04 *Tue
昨日、二週間の日本滞在を終えてウィーンに戻って参りました。
論文資料を集めたり、合わせと練習に追われたり、なにかと忙しい日々でしたが、懐かしい友人たちとの再会、素晴らしい音楽家の方々と出会うことができ、とても濃い時間を過ごせて幸せでした。

色々と書きたいことは満載なのですが、ウィーンでの用事が溜まっておりまして・・・

とりあえずはご報告でした。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
03
1
2
3
5
7
8
10
11
13
15
17
18
19
20
21
23
24
25
28
29
31
