This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--

餃子

2008.04.29 *Tue
一昨日から毎日餃子を食べています。
別に作りすぎて、とかいうのではないのです。
なんだか、無性に食べたくなる。
日本の棒餃子も美味しいけど、こちらのもちもち皮の餃子も美味しい。
何個でもいけてしまう。
それにチャーハンがあると最高!

というわけで、これからその組み合わせでお昼ご飯です。
ただの食欲日記でした。笑
CATEGORY : 未分類

痛感

2008.04.26 *Sat
いつの間にか四月後半!
論文や小さな本番に追われていたら、こんなに時間が経ってしまった。
自分の計画が甘かったことをまたしても痛感しております。

昨日、偶然と幸運の連発で、大学に来るはずの新しいヴィオラの先生に会うことが出来ました。
連絡先はいただけたものの、彼自身この先大学で教えるのかどうか、わからないそうで。
そんな適当な話ってあるのかなぁと思いますが、確かに先生のリストにまだ名前は載ってなかったし・・・。
そんなことがあったお陰で、今自分がいかに不安定な状態に立っているのかがよくわかってしまいました。後が無いというか、何というか。
十代だったらこんなこと大したことじゃないんだろうなとも思ってしまいます。
この際早く夏になって欲しいという思いと、時間が足りないという思いが交錯しています。

最近、転職という言葉をよく見かけますが、自分がやってきた事を変えるというのは、すごいエネルギーがいるものですね。
昨日、幸運を運んでくれた友人に「人生の分岐点だね」と言われました。
やりたい一心で目の前のことを何とか片づけながらここまで来ましたが、そう言われてみればそうだ。
そんな大層なことだとは気づかずにいた私って、一体・・・
CATEGORY : 未分類

昨日の演奏会

2008.04.18 *Fri
昨日はまあまあな感じでした。
途中で頭のオダンゴが落ちてきていつの間にかポニーテールになっていたり、ドレスの裾が譜面代にひっぱられていたりして違う意味で少々恥ずかしかったのですが、演奏自体の方向性は良かったのではないかと。お客さんも喜んでくれたみたいだし。
ただ、オランダ以来細かい合わせをやっていないのでそれはモロに出たなあと私は感じています。
自由でなきゃいけないけど、好き勝手に弾くのは困る。
合ってなきゃいけないけど、つまらなくまとまってしまうのはよくない。
バランスって本当に難しい。
そして、やっぱり一人でやってるのと違って、全員の集中力とか、調子とか、音楽とか、それらがぴたっとくる本番を作るのは至難の業。そういうのって、どうやって会得していくんでしょうか。謎だ。

なにはともあれ、これから新曲です。
新曲!いつ以来かしら。わくわく
今度はブラームスみたいに「ずどーん」な曲ではないので、合わせも楽しげに進んでいくことを願って。
多分無理ですけど。笑
CATEGORY : 未分類

練習の合間に。

2008.04.17 *Thu
ある時はストレスの原因でもあったカルテットが、最近はエネルギーをくれる存在になっています。

オランダでの経験が、
正確に言うならば、それまで紆余曲折しながらも積み上げてきたものが、コンクールという一つの点を通過したことによって集約されて、形になって見えてきた。
それは課題であり、成果でもあり、とにかく、一つめのステージを超えたような気がしています。
このステージは永遠に続いていくけれど、やったことに無駄な事なんて一つもないんだと初めて実感できました。
なんて言っておいて、今夜の本番、ぼろぼろだったりして・・・
それはまたそれで経験、と、今のうちに言い訳。苦笑

自分自身のソロに対して「何やってるんだ」と思ってばかりですが、今はそういう時期だとある意味割り切れるようになってきたのもそのお陰です。
あまり時の流れに逆らおうとせず、自然に、自然に。

”苦しみだけが作り出した物は、世の中を喜ばせることが最もわずかだと思われる” F.シューベルト
CATEGORY : 未分類

春ボケ

2008.04.13 *Sun
春のせいなのか、なんなのか、ウィーンに帰ってからあまりにもボケボケしてます。
というのも、昨日また携帯をなくしました。
今回は単に、私が銀行に置き忘れたという話ですが。
いつも鳴らないから放置してるのが私の癖でして、おかげで紛失に気づいたのが実に9時間後。
あーれー・・・
携帯って、あるとどうでもいいんだけど、ないと急に心配になります。
むしろ、なくしたときの方が連絡事項が多い。
この際携帯なしで生活しようかとも思いましたが、そうもいかないので明日お店に行ってまた新しいSIMカードを買います。
同じ番号で、20ユーロ也。
二回も続くと、精神的にとても痛い出費です。
CATEGORY : 未分類

オランダ

2008.04.10 *Thu
一昨日ウィーンに戻って参りました。
オランダはカルテットでのコンクールで訪れていました。
残念ながら賞はいただけませんでしたが、自分たちの演奏ができ、またそれに対しての評価を頂いたこと、そして他のカルテットの演奏を聴いたことで、これからの課題や自分たちの方向性も見えてきて、とても貴重な4日間でした。
コンクールでこんなにプラスの感情が湧いてきたのは初めてです。
事務局、宿泊先はじめ、スタッフの方々も皆さん親切すぎるぐらいに親切で、本当に良い環境でした。

しかし、旅にトラブルはつきもの。

帰りの夜行電車でなんと車上盗難にあってしまいました。
クレジットカード、なぜか日本の銀行のカード(オーストリアのカードは無事)、デジカメ、iPod、携帯電話、そしてもちろん現金。
被害甚大、ですが、楽器が無事だったことが唯一の救い。
夜行列車はやはり危険です。
これからは交通費をケチらずに、飛行機を使おうと皆で誓い合ったのでした。


P.S.
デジカメ盗られてしまったので、残念ながらオランダの写真がupできなくなってしまいました・・・
ちなみにチューリップは、一度も見ませんでした。笑
CATEGORY : 未分類

さくら

2008.04.03 *Thu
さくら


ウィーンで見つけた桜。

なんだか一瞬でHappyになれた。




ちょっとオランダへ、いってまいります。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
04
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
27
28
30
