This Archive : 2008年05月

--.--.-- *--

クラッセン

2008.05.29 *Thu
五月は、やはりものすごい勢いで毎日が過ぎていきました。
色々書きたいことはあったものの、時間がなく更新できず・・・。

昨日、年に一度のクラッセンでした。
私にとってはもう4回目、そして今回が最後です。
年に一度の一大イベントというわけでもなかったのですが、それぞれに思い出があって、少し物思いにふけってしまいました。
まだ試験が控えているものの、なんだかちょっと「終わったなぁ」という気分。

演奏自体は、今回は不安要素がありすぎて、止まらず弾けただけでもラッキーだったようなものの、やっぱり納得いかないところが多すぎました。
あと一週間でどうにかなるのか、まったくもって確信がありませんが、少しは進歩できるようにがんばります。
CATEGORY : 未分類

もう一週間前になりますが

2008.05.18 *Sun
先日、少しだけ日本に帰り、故郷のとある礼拝堂で弾かせて頂きました。
私にとっては日本での最後のヴァイオリン、感慨もひとしおかと思いきや、忙しい日程や準備不足のしわ寄せによる最後の追い込み(?)などで、噛み締める余裕もなくあっさりと終わってしまいました。
色々あったものの、本番は楽しんで弾くことができ、また聴きに来て頂いた方々にも喜んでいただけたようです。
演奏後、「ヴァイオリンをやめないでよ」と仰ってくださる方も多かったのですが、最近私自身はヴァイオリンとヴィオラの区別がつかなくなってきました。
よくわからない言い回しですが、要するに、音楽という本質は何も変わらないということです。
もちろん技術も、表現の幅ー方向性ーも、曲の量も全然違うけれど、辿り着くところは同じ。
ソロをやっていても、室内楽でも、オーケストラでも、結局辿り着くところは同じ。
音楽という大きな世界の中で自分がどこにいたいのか、それが一番大事で、それと現実世界での自分の位置との調整が、難しいんですね。
とは言っても、それはまだ先の話。
学生という守られた場所にいられることに、また、素晴らしい刺激がたくさんある今の環境に、もう一度感謝を。
CATEGORY : 未分類

朝から走った。

2008.05.02 *Fri
今朝、九時からの合わせだったので、昨日は気合いを入れて早く寝ました。
結果、8時に起きて余裕♪
久しぶりにスタバで朝のコーヒー、なんとも優雅な一日のはず、が、



楽器を持たずに合わせに行ってしまいました。



正確に言えば、楽器ケースと楽譜だけ、中身がカラ、だったのです。
大きめの楽譜だからと思って、いつも使っていない角ケースに昨夜変えたのがまずかった・・・

もう、必死で家まで走りました。
幸い近かったので助かりましたが、情けない上に、しかも汗だく。
そんなことも許していただけて(どうしようもないというだけですが)何とか合わせは出来ました。
ご迷惑をかけてしまった皆様、本当にごめんなさい。

この前もレッスンに行って楽譜がないことに気づいたり、ずっと探していた学生証が本のしおり代わりにはさまっていたり、どうも最近抜けているというか、何というか。
楽譜と資料がぐちゃぐちゃに積み重なっている机の上を見て、まるで今日のことを予言していたような気がしてきました。
整理整頓と荷物チェック、欠かさないようにします・・・。
CATEGORY : 未分類

5月

2008.05.01 *Thu
最近、歩いていると汗が出てくるような陽気。
5月に突入しましたね。

今月は怒濤の一月になりそうな予感。
今から色々と思うことはあるけれど、言葉にするのはまだ早すぎます。
最終的に、振り返ることでしかわからないことも沢山あるし。

とにかく、考えるだけの時期は終わりました。あとは行動あるのみ。
6月まであと少し、毎日ゼロの状態から始めて、きちんと時間を過ごしていきたい。

私の愛する人たちに、また元気をもらいました。
ありがとう!
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
05
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
31
