This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

びぃる

2008.08.29 *Fri
今日のウィーンは曇り空。
冬が近いかな、っていう色をしています。
天気に影響されやすい私としては、あまり嬉しくない感じ。今日はきっと、ひきこもりだな。

昨日は久しぶりに日本料理屋さんで外食をしてきました。
最初は普通に食べるだけのつもりが、無性に日本のビールが飲みたくなってアサヒビールを注文してしまいました。
(実は帰ってから、まだ練習しようと思ってたんですが…)
そんなこんなで、タコわさびなんかも頼んじゃって、まったくもって日本の飲み屋にいるおじさんと化していました。

asahibier

にしても美味しかったな?
日本のビールはやっぱりうまい。
あの爽快感というか、キレというか、こちらのビールとは全然違います。
どちらも美味しいけれど、どうしても日本のビール!ていう時がやっぱりある。
夏に散々生を飲んできたから恋しいのかしら、とも思いますが、どうなんでしょう。
そしておつまみが何と言ってもイイですよね。

まだ日本に一時帰国中の皆様!
今のうちにたくさん、飲んで食べてきてくださいね!
こちらではやはり、お値段がはります。笑

今日は大量に余っている人参を処理するために奮闘する予定。
スポンサーサイト
CATEGORY : 未分類

せっせと

2008.08.27 *Wed
毎日更新してます。
別にそこまで暇というわけでもないのですが、ちょっと息抜きに…

というのも、昨日からものすごい形相で論文とにらめっこしています。
誰かの…ではなくて、私の卒業論文。

いつだったか、「卒業しました」とご報告したのですが、実はまだ正式ではありません。
正直に言ってしまえば、まだ論文を書き終えていません。
これを出さないと卒業にならないので、やらねばとは思っていたものの、日本では予想通り一回も目を通さずに終わりました。
何故そんなにのったりしていたかと言いますと、卒業を一学期延ばすつもりになっていたのです。
確か8月中旬、ネットで成績をチェックしたら足りていない単位があり、しかもどちらも実技系…オーケストラと現代曲の実践。
”うちの学校の意地悪なあの主任、もう一学期やりなさいって言うに決まってるだろう”と早々に諦めた私。
一応抗議&確認のメールを主任に送ったきり、論文を完全に放置したのでした。

そのメールに対する返信がようやく届いて、びっくりしたのが、そう、昨日のこと。
現代曲に関しては、5月の現代曲の演奏会で弾いたことで振替でき、オケは今まで散々のったから、もう一回時間数を計算してみるものの、もうのらなくていい可能性大。
まさに6月頃の私が望んでいた答えが返ってくるとは全く思わず、うれしい反面、
要するに早く論文を仕上げないといけないという事実を突きつけられました。

と、いうわけで、
「やりたくないよ?」
という自分に必死でムチを入れてやり始めたはいいものの…

日本で遊び回ったせいで、ただでさえ滅茶苦茶なドイツ語がさらにひどい事に。
しばらく放り出していたため、何を書いていたのだか自分でも理解できず。
そういえば、ドイツ語チェックを頼んだ人とも、先生とも音信不通。

うーん、完成するんだろうか。


caramel

*キャラメルフラペチーノで気を紛らわせております
CATEGORY : 未分類

プロジェクト -カレーの巻-

2008.08.26 *Tue
ウィーンに戻って以来、料理に目覚めています。

今回の一大プロジェクト、それは”カレー”。
留学したての頃、母に送ってもらったレシピに沿って、スパイスからカレーを作ろうとしたことがあります。
その時はスパイスを固形のまま入れたり、何か足りなかったりして大失敗しました。
いつかリベンジを、と思いつつ、またあのカレーではない何かになりそうで、ずっと避けていたのですが、あまりにも暇なので(!)今回挑戦することにしました。

今回いろいろと調べて、なぜ5年前に失敗した原因を発見。
基本となる香り付けスパイスが一つ欠けていたのでした。
クミン(cumin)…キャラウェイとも言いますが、鎌倉には”キャラウェイ”というおいしいカレー屋さんがあるぐらい、要するにカレーには外せないものでした。あらら。

でも、スパイスを探すというのはなかなか難しいもので…というのも、英語名とドイツ語名が同一ではないからなんです。
留学当初、もちろんドイツ語なんてチンプンカンプン、電子辞書を片手にスーパーのスパイス棚の前で軽く一時間は苦戦していた状況、なぜだか今でも鮮明に覚えています。
スパイスの原材料の草木を広辞苑で調べたり、それを英語にしてみたり、ドイツ語で似た語感のものを探したりと、なんであそこまで必死だったのか、謎ですが。
そんな状態だったので、一つ欠けていてもしょうがない。

ということで、5年前に揃えたスパイスがまだ使用可能かどうかは疑問の余地がありましたが、足りないクミンを探しにスーパーに行ってきました。
ところが、スーパーで”cumin”という名前のスパイスは見つからず。
スパイス棚に売っているカレー粉の原材料(ドイツ語表記)を見るとcuminと書いてある、ということはドイツ語でも"cumin"のはず。なのに何故、と、なんだか5年前と同じようにまた電子辞書とにらめっこしたりしたのですが、専門家に訊くのが一番、とナッシュマルクトのスパイス屋さんに行く事に。

「cuminを探してるんですけど」
さすが、即座にスパイスの箱をくれる。けど、なぜかフタには"Kümmel"の表記。
「え、これって、クミンなんですか?」
当たり前でしょ、みたいな顔をされ、がーん…
というのも、Kümmelならスーパーに沢山売ってたし、
語感似てるからこれかな、と思って用法を読んでも「羊肉に良い」ぐらいしか書いてないし、
辞書にはKümmel=キャラウェイ、でキャラウェイとクミンは別もの、みたいに書いてあったし…

なんだか取り越し苦労…、なので、ようやくすべてがつながった
”クミン=cumin=Kümmel=キャラウェイ”
を片手に、気晴らしにナッシュマルクトのOberlaaでお茶をしてきました。

oberlaa&spice
久しぶりに飲んだMelange美味しかったです。
右にはスパイス。ちなみに唐辛子も同時にお買い上げしてきました。






そんなこんなで、ようやく苦労して揃えたスパイスをいよいよ調合。
5年前の悪夢の再来にならないよう、あの苦かった固形スパイスもすって粉状にしました(Yちゃん、覚えてる?)。
最初はカレーとは似ても似つかない香り、そこに例のクミンを入れるとあら不思議!
匂いがまとまって美味しそうなカレーの香り。
やはり、相当重要なものを入れ忘れたと再確認。

調合後、こんなかんじになりました↓
currypowder

見た目もちゃんと、カレー粉な感じでしょ?

これをフライパンで弱火で炙って、それを冷蔵庫でひと月ほど寝かせたら完成です。
今回は、美味しくなりそうな予感。
5年越しのリベンジ、Yちゃんにはぜひ食べて頂きたいです。笑
CATEGORY : 未分類

夏の思い出

2008.08.25 *Mon
先週頭、ウィーンへと帰ってきました。
飛行機が嫌いなのと、乗るといつも体調が悪くなるため、2日間ぐらい全く動けず…
予定がないのが幸か不幸か、最近まで軽く廃人状態でした。笑

さてさて、北海道以来全く更新していなかったのですが、少し日本滞在のことでも。
今回の日本での一ヶ月は、すごく楽しかった!
音楽に限らずいろいろな経験ができ、「はじめまして」も「ひさしぶり」も含めてたくさんの人と会え、すごく充実した一ヶ月でした。楽しくなかった日なんて、本当に一日もありませんでした。
家族との時間も去年より沢山持つことができて良かった。
つくづく、幸せ者だなと実感。
みんな、ありがとう♡♡

outstage
講習会の野外ステージ






Sushi
北海道のお寿司
なんとも美味♪






yashiro
中国人もいるカルテットメンバーと靖国神社に行く事に
何とも言えない微妙な空気でした
ちなみにこの小さな社は明治維新の志士たちのもの






TDL
暑い中、よく行ったと我ながら思う 笑
ディズニーランド






daimonji
箱根での大文字焼きと花火
調子に乗って飲み過ぎました…






noah2008summer
のあはもちろん元気!







充電、一杯すぎるほどにできました。
また新たな目標に向かってがんばります。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
28
30
31
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。