This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--

冬学期終わり!

2010.01.29 *Fri
今朝、交換留学のための書類を提出してきました。
昨年12月に申請書類を入手してから、ウィーンの国際交流担当の方だけでなく、オスロの教授と学生課の方、また、急に録音をお願いした録音技士のJちゃん、伴奏を引き受けて下さったEさん、英語をチェックしてくれたカルテットのS、本当にたくさんの方にお世話になりました。
そして何といっても、我が師匠K氏。
習い始めて一年程しか経っていないので、嫌な顔をされるのではという不安があったのですが、初めて相談した時から、快く応援するよ、と仰ってくださいました。
実際、手続きのことから授業のこと、実技のこと、生活のこと、何でも相談にのっていただき、本当に感謝しています。
身体も手も大きいですが、何といっても、器が大きい。
すごい人だな、と感じます。
本当に、感謝!

ようやく一段落ついたところで、いまからワルシャワに遊びに行きます。
高校時代の親友と、5年振りぐらいの再会!
楽しみです♪
CATEGORY : 未分類

テスト終了

2010.01.28 *Thu
先程、今学期のテストが終わりました。
といってもうけたのはたった2つ、ちなみにものすごい量を暗記しなければいけない音楽史は三月にテストなのでまだ完全に終ったわけではないのですが。

昔、一週間に10回近く受けまくった時を思うと、記憶力が退化したと痛感。
そりゃあ20代後半ですし。そうは思いながらも軽くショック。笑
暗記系は得意だったはずなのに、もう単語の意味も解らずにコトバを詰め込むなんて無理。
来ゼメは出来るだけテストがない授業にしようと思います。


歳とったなあ、と思う事がもう一つありまして、というのは、昨日、白髪を発見したのでした。
根もとから毛先まで真っ白、というのは初めて。
もちろん個人差がある事なので何とも言えませんが、私の髪は本当に黒々としているので、白髪なんて考えた事もなかったのでした。
母はかなり若白髪が多かったらしいですが、「あなたはその心配ゼロね」と太鼓判をおされていました。

白髪の一本ぐらいで動揺しすぎ、と自覚しながらも、ついつい気になってしまう。

微妙なお年頃です。
CATEGORY : 未分類

電車から更新

2010.01.21 *Thu
いつもPCに向かって更新しようとするから出来ないんだと気付きました。
てことで、iPhoneのメモで空き時間に記事書いてます。

今日は、バーデンでバルトークの弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽とブラームスのヴァイオリンコンチェルトの本番です。
どちらも弾いてると大興奮。いい曲!!!
特にブラームスは高校でもコンセルでも卒試で弾いただけに、ほろ苦い懐かしさもあって泣けてきます。
そういえば、ブラームスの最後の音を弾いて、ヴァイオリンを終わりにしたんだった。
なんて、いま急に思い出してじーんとしましたが、あれから感慨に耽る余裕もなく一年半が過ぎて、今思い返してもやっぱりヴィオラに変わって良かったと思います。
楽しい事が盛りだくさん!
これからも色々なことが出来るようにがんばります。

話が逸れましたが、コンチェルトは気を抜くとソロパートを弾きそうになるので、危険。笑
バルトークも数え間違えやすくて、集中力がきれないように一苦労。
ということで、がんばってきます!
CATEGORY : 未分類

足ツボ

2010.01.18 *Mon
先週、オスロから帰り、ウィーンでの大学が通常通りに始まっています。
ただいま学期末真っ最中で、クラッセンやらテストやら、焦る状況のオンパレードです。

そんな中、少しでも健康であるために、、、
なんて考えた訳ではないのですが、ここ3日ほど足のツボ押しをやっています。
言葉にならないぐらい、もう、いっっっったいのですが、終わると足が柔らかくなり、ぽかぽかして、全身脱力です。
すでにあのイタ気持ち良さがくせになってきました。

ぐううっと押して、
ううっ、い、い、痛い、
のあとに
ふぅ?

て感じで今もやっています。
おすすめです。
CATEGORY : 未分類

二ヶ月ぶりの日記

2010.01.12 *Tue
お久しぶりです。
クリスマスもお正月も過ぎてしまいました。
その間、楽しいことも悲しいことも色々ありました。
一言でまとめちゃいましが、本当にその通りなので。
ついでに2009年のまとめと2010年の抱負も一言でまとめてみます。
2009年は「進化」、2010年は「努力」。
順番が逆なようですが、去年、素晴らしい経験をたくさん出来たからこそ、今年のメインは努力です。
私が一番苦手とすることだけに、今向き合わなければと思うのです。
自分でもイマサラ感たっぷりですが、ほんと、お尻に火がつかないと動かないんですよね。
うぅ。

ところで今、オスロに来ています。
ウィーンもだいぶ雪が積もって寒かったのですが、北欧とは比較になりません。
外に出る=冷凍庫に入る、真面目にそんな寒さ、現在-20℃であります。
最高気温も-15℃とか。
寒すぎるー、寒すぎてもうよくわからず、とにかく顔が冷気で痛いのと、空気中の水分が凍っていて外気を直接吸うと喉が痛い。
マフラー越しに吸えばいいのだということに気付いたのはつい先ほど。
何はともあれ、凍えながらも頑張ってレッスンを受けています。
明後日にはウィーンに戻ります。
そしたら、学科試験の準備でもしなきゃなー。
クリスマス休みと学期間の休みにはさまれたこの3週間、どうも休み気分が抜けないのにやらなければいけないことは多いですよね。
美味しいもの食べて、頑張ろう。
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
19
20
22
23
24
25
26
27
30
31
