This Archive : 2010年10月

--.--.-- *--

日本ツアー

2010.10.31 *Sun
風邪を引いて一週間以上が経過、ようやく回復してきました。
こんなに長引いた事がなかったので、実は悪い病気でもう日本に帰って治療に専念するしかないのかと焦った末に、オスロで病院に行って検査してもらったら特に異常ナシ、単なる風邪でした。
疲労とストレスですね…ってなんだか柄にもなく現代人みたい。笑

今回、日本でオーガナイズの側にちょっと足を突っ込んでたんですが、いやはや本当に大変なのですね。
私がもともとそっち方面の才能がないのを差し引いても、きついお仕事だなあと実感しました。
いつも引き受けてくれる母に、心から感謝。
今回は姉も大活躍、素晴らしいサポートをしてくれました。

そんな日本ツアー、


P102006920101031184359.jpg
横浜で良いホテルに泊まらせて頂いたり
(目の前に万葉の湯があったので、ついつい母と二人で行ってしまいました)

P1020090_220101031184439.jpg
鎌倉での本番の後滋賀に移動して、そのあと合わせをしてみたり
(あまりに皆疲れすぎて意味なかった気がする)

P102010220101031184413.jpg
滋賀のホールが素晴らしくて、予想以上にうまくいったり
(後から録音を聴いた母の一言、「これ、本当にあなた達なの??」)

銀座ヤマハの練習室で息苦しくなったり
(完全空調の防音室に慣れないヨーロッパ在住者達)

ふらふら、へろへろ?と最後に録音をして、終わりました。

(後半は写真を撮る余裕さえなかったみたい)


計算したら、その間100時間未満。
よくやったな。ウィーンフィル並みだな。笑
ちょっとしばらく、こういう強行軍は避けたいですが、色々な方面で勉強になりました。
今日久しぶりに外に出て太陽と緑の中に身を置いたら、この一週間、身体の療養プラス、精神的にも今回の良い経験もストレスも全部まとめて消化していたような気がします。

時間もだいぶ経って今更な感はありますが、無事終わって本当に良かった。
メンバーも、お疲れ様でした。
今回関わって頂いた全ての方に、心から御礼申し上げます。
CATEGORY : 未分類

ただいまオスロ。

2010.10.25 *Mon
ご無沙汰しています。
この二週間、カルテットで疾風怒濤の日本ツアーをしてきました。
旅にはアクシデントがつきもので、今回も色々とありましたが、演奏会自体はどれも素晴らしい経験となりました。
招いて下さった方々、お世話になった方々、聴きにいらして下さった皆様、本当にどうもありがとうございました。
あまりに予定をつめすぎたので、案の定日本を発つ前日から風邪をひいています。
オスロでのここ二日の予定は止むなくキャンセル…
早く回復して、また始動しなければ。
更新ももう少し元気になったらしようと思います。

CATEGORY : 未分類

不調気味

2010.10.05 *Tue
オスロは最近曇り。
私もどんよりしています。

というのも、先学期のレポートをやっているから。
本当は夏前までだったんですが、単位が至急必要ではなかったので先延ばしにしていたら、もう10月になってしまった…。
前の学校の卒論書いた時は、日本語に訳されてる文献を使ってちょちょちょっとごまかしたのですが、今回は便利な日本語訳が一つも見つからず、ドイツ語相手に四苦八苦しています。
今週中にはなんとか終わらせたいのですが、ちょっと厳しそうです。

慣れない頭を使っているためか身体もカチカチに固まり、練習もうまくいかない?。
最近、色々と基礎を掘り出してるんですが、そもそもどうやって弾くんだっけ?なんて考えてしまいます。
思うような音が出ません。
「リラックスが足りないよー!」という声が聞こえてきそうですが、うーんなんだろう、同じところで足踏みして先に行けない感じ。
「自分が出来るとこまでやったのにうまくいかない!」というほど練習もできてないし、おそらく短期的なことだとは思いますが。
次のステップに行く前の、ちょっとした停滞期とでも思う事にします。
我ながら、昔に比べて気持ち悪いぐらいのプラス思考。笑

元気回復のために、今日は奮発してビールと鮭ホタテ丼!
P102005120101005202839.jpg
ちょっと甘すぎた…けど美味しい。
CATEGORY : 未分類

最近おいしかったもの

2010.10.01 *Fri
ノルウェーは物価が高い、とは以前にも書きましたが、たまに学生食堂で昼を食べる以外は完璧に自炊で生活しています。
元々食べる事が好きだし、料理も好きだし、こちらでは時間もあるので特に苦にはなりません。
しょっちゅうキッチンでガタガタやっているので、キッチンメイトには「あなた、ほんとよく料理するわね?」と言われます。
私にしてみれば、パンかレトルトか簡単な料理だけでどうやって生きてるの?!って感じなのですが、ほぼ毎日料理してる人間のほうが珍しいみたい。笑
とはいえ毎回レシピを探すのは面倒なので、かなり適当にファンタジー料理。

昨日はスーパーで生鮭を買ってきて、初ルクエしてみました。
写真は、まだ調理前ですが…。
P102004620101001225650.jpg

鮭の下にリークを敷いて、塩こしょうとディルに白ワイン、蒸し上がったところにレモンを搾って。
美味しかった?!
ノルウェーサーモン、脂がのっていてもちもち、ふわふわ。本当に美味。
ルクエも優秀、思った以上に便利ですね。
通りがかったキッチンメイトに「これすごいね、どこで売ってるの!?」って聞かれました。
見た事ないみたい。ノルウェーでもありそうですけどね。

今日のヒットはにんじんの葉のふりかけ。
ごま油にしょうがで香りづけしたところに、細かくしたにんじんの葉とエビ(今日は殻ごと)、塩、すりごま、ほんの少しの醤油。
うんまい。ポリポリ歯ごたえに、ご飯がすすむ味です。
P102004920101001225628.jpg
このレシピは検索したらけっこう出てきます。
にんじんの葉なんて、昔だったら捨ててたかもしれませんが、最近野菜は使えるところまで使うようになりました。
だっていちいち高いんだもん、勿体ない!あとはエコ生活を気取ってみたりして。笑

それにしても、今日料理してる時に一緒になったキッチンメイトに、使っている食材とか調味料とか、いちいちチェックされました。
味噌とか、ごま油とか、しょうがとか、だしのティーバッグとか、しいたけとか、、、
日本食=SUSHI!!みたいなヨーロッパ人がみたら、確かに不思議な物のオンパレードですよね。
散々質問攻めにあったあげくに、「これだけ日本のもの持ってきてたら、ホームシックにならないでしょ?」と言われました。笑
確かに。ホームシックってウィーンでもなったことないかも。
人間、食べ物は大事ですねー。

さて、明日は何作ろう…
CATEGORY : 未分類

プロフィール

のあ

  • Author:のあ
  • 眠いんだか眠くないんだか

    起きれるんだか起きれないんだか

    はっきりしてほしい



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © カフェと 散歩と 音楽と  All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee
10
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
